相相相相相


脳死でタイトルつけてしまった。別に病んでないです。ただ「相」っていう字が好きだって話です。病んでないんです




相手 相談 相棒 相方 相性 相続 相子 相愛


「相」が含まれてる単語ってなんだか私の好きな言葉が多い。「相」書くのも結構好きだし。簡単だし書きやすいし比較的自分の中では綺麗にかけるから


:

:

:


そもそも「相」の文字自体にはどんな意味が込められてるんだろう。5分のサーフィンで見つけたので正確かどうかはちょっとわかりかねるが、こちらがどうやら「相」の意味らしい


1.見る。よく見る。また占う

2.外に表れた形。姿。有様

3.助ける。助け

4.あい。互いに。共に

5.受け継ぐ。次々と


あ〜〜〜〜〜〜〜〜……………そりゃ好きになるわけだ(納得)


意味1つ1つが……関係性オタクぶっ刺さり案件……少しずつ向いてる方向は違うのに全部しっかり私に深く刺さってる。ストライク。ファイブアウト(?)



小さい頃から仲のいいグループで身内感に浸ってるのが心地いいと感じていた私。そんなにたくさんの人数じゃなくて、2.3人くらいで固まって自分らだけの箱庭でぬるま湯に入ってるのが大好きだった。共に大好きだと自信を持って言える相手さえいれば充分だと、今でもちょっと思ってる節がある。余談だが多分これが私の視野が広がらない理由である


大変申し訳ないのだが私は他人に対してもその「身内感」に良さを見出している。勝手に。確かにわ振り返ってみると結構どの界隈でも互いに信頼しあっているコンビに落ちてきた気がするし、今でも思い当たる2人組はいくつかある


私の「相」が好きな理由は結構昔から伏線が貼られていたのかもしれない。今までこんなこと考えてこなかったから気づかなかったけど




勘のいい人なら私がこの話をどこに持っていきたいかお分かりであろう。てか結局この2人について語りたいだけである


私がこの文章を書くきっかけとなったのは、勿論琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズだ



ちょっと「相」の意味を上から順番に見ていこう



1.見る。よく見る。また占う


お互いに相手のことをよく見てる琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズのことでは???

琵琶ちゃぷはお互いのこと理解しすぎてるんだよな〜…。琵琶ちゃぷの会話は相手の思考が読めてないと成り立たないものもいくつもあるし。特に思い出されるのは車載のタメ口の下り。あの後先輩がちゃんとなな湖さんの送球をサイン出さずとも理解したことを口に出してくれたので、「よく見る」がそれらしいものになってる。そも何年も一緒に活動してきて相手のことを見てないはずがないしな…



2.外に現れた形。姿。有様


琵琶ちゃぷの共通点の中に、「外面の評価が高い」があると思うんですけどどうですか?

先輩はもう言わずもがな。一般人どころかめちゃデキる人に擬態……ではないんだろうけど。実際すげーし。まぁ、あんだけサイコな頭持っててサークル内での評価がトップクラスなのがそういうことだよね

なな湖さんもね〜これ何回も言ってるけどあの人誰とでも話せるんだよ……コミュ力たっっっかいんだよな。仕事もできるしスーパーエース。あとは時間を守るだけ(それはそれで…) 琵琶ちゃぷ2人して「外に現れた形」がいいのサイコ〜だな

……こんなに外からの評価が高いのに、蓋を開けりゃ狂ってる先輩と狂ってる先輩を離したくない後輩なの含めて



3.助ける。助け


琵琶ちゃぷって蹴落としあってるように見える時とめちゃ支え合ってる時の落差激しくない? 今回は支え合ってる側を見ていきましょう

助ける側は基本的に先輩だよな〜… なな湖さん本人から心の拠り所と救世主発言は出てるし……と思う部分が大きいんだけど、私は先輩がなな湖さんに「こんな僕に付き合ってくれてありがとう」ってLINEをした出来事をここで出したい。これふざけ半分かもしれないけど、この文章を純粋に読み取ると先輩もなな湖さんに助けられてる部分はあるんだろうな……って。実際この日先輩はあんま冗談で済ましちゃいけないイタズラしたけど、なな湖さんのカバーで放送が悪い雰囲気になることはなかったし。多分

私らは見えてる部分しかわからないけど、きっとこの2人はどちらも助ける側で、助カル側だと思うんですよね



4.あい。互い。ともに


琵琶ちゃぷは「お互いに」それぞれの人生に強く影響して、「共に」実況活動を歩んでいる

なな湖さんと先輩それぞれが別で活動していく未来なんて見えないんだよな。なぜなら2人は死ぬまで実況撮るし死んでもあの世で現地集合するから。別れもないし終わりもない

琵琶ちゃぷは2人で1人なんだよ。相手がいることが1番面白さを引き出せるトリガー……最強……実況界の神になってくれ…



5.受け継ぐ。次々と


えっ……先輩がいなくなってもなな湖さんの脳内先輩が先輩の役割を受け継ぐ話とか自分らの子供に実況を覚えさせて第2の琵琶ちゃぷを作ろうとした話でもする……?(最後にそれ?)

でも実際さ〜先輩と実況撮れなくなってもそこで諦めず何とか琵琶ちゃぷの活動を続けようとしてくれる思いはすっごい嬉しい。方法が少々怖いけど。琵琶ちゃぷ止まる未来が見えんもん……永遠続いてほしい……うちの村長ならやってくれるって信じてるから。琵琶ちゃぷに永遠の輝きを与えてくれ




こじつけ気味になった気もするが、やっぱ当てはまってると私は思う。まぁ2人は相棒であり相方なので合わないわけないんだが


琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ、これからも互いに影響を与えあって、その面白さ世界に広めてほしい


私はきっとずっと琵琶ちゃぷを好きでい続けるから





愛愛愛愛愛