その信頼はどこから

文章書こっかなルンルンって軽い気持ちで書いてたらあまりにも長くて気持ち悪い文になったのでこちらのブログに載せさせていただきます。


ブログ……?


ブログです(問答無用)



以下メモ帳より




唐突に書きたくなったから書くけど本人なうでテンションおかしいから(隙自我)、ノリと勢いでメモ帳を開き、全く結末決めてないまま筆をとりました。駄文で目汚し失礼いたす。




開幕




後輩、先輩に対する信頼が強すぎ問題あると思う。


これ。今日の内容これが全て。こっから先ダラダラと具体例やら私個人の見解を書いてるだけです。

「こいつまた関係性オタクやってんのか」だけ思って閉じてもらって構わないよ。




さっ、オタク出します、か……(ポキポキ)




〇具体的にどんなとこが?


・先輩の言動への信頼


・先輩そのものに対する信頼



具体的 : とは

抽象的抽象的は文章書くのが下手なやつがやることやぞ。若者の文字離れとも言いますしな……(何目線?)


私の国語力の欠乏を晒したい訳でもないのでさっさと話を濁し濁ししましょう。




うーーーんこの2つについて丸一日(誇張すな)語っても私的には楽しくてハッピー×ハッピーなんですけど、頑張って端的にまとめましょう。ちなみにこの文章は1回後の文章書いてから書いたので、既に端的にまとまってないことはわかってます。いい文章の終わりが思いつかなかったんです。



今回のテーマは先輩に対する信頼感なんですけど、普段の先輩の行動と比べると、あまりにもその信頼が強いというか。

うーん、でもそもそも信頼ってある程度無条件で行われるものであって、「信頼」への責任は自分に跳ね返ってくるものなので、第三者、しかも2人の一視聴者でしかない私がとやかく言うのもあれかも知れないんですが………




そんなの今更じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!さーて何から口出ししよっかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(鬼迷惑)




もう後輩から先輩への信頼の基礎となっているものは、過去の出来事とかじゃなくて年数とかにシフトしてると思うんですが、どう思います?(先は虚空だって今までされたことを基盤にしてたら、彼女とのニャンニャン画像ばらまいた人あそこまで信頼しないでしょ。してたら怖くない? 私は怖い


信頼は無条件とはいえその「無条件」になるまでには条件が必要だと思うんですけど(ややこしい)、うーーーん私ら視聴者が見てる中だと「えっその信頼は何…… どっから来てるの……?」って思うことがありすぎる。

まぁ所詮私たちは「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」として2人を見てるから、過去の思い出や出来事を全てわかってるわけではないんですが……


それでもでも実況や生放送を通して伝えられるエピソードはどれも印象が強すぎない…… 後輩いっつも先輩からの悪戯(あくまで悪戯)に振り回されてるイメージあるんだけど。普通に生きててTシャツの肩破かれたり勝手に荷物自分の家に頼まれたりする? 

それに「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」としての活動しか見てないとはいえ、結構なな湖さんや琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズの活動の中でリアルのことも話してくれるから、もしここまで信頼できるようになったエピソードあったら絶対話してると思うんだよな……



長々と書いたけど、つまりは先輩をここまで信頼できる理由がわからないって意味です。ここまで書いたのに2行で表せてわろけり。



個人的に私が考えてる説は2つあるんですけど


・とにかく付き合いの長さが信頼に結びついてる説

・「先輩」だから信頼が強い説



前者は言わずもがな。

後者はちょっと付け足すと、先輩って主に今の狂ってて面白い先輩ってイメージを確立してから、ある意味なな湖さんの期待を裏切らずにやってきたと思うんですよね。突発的で常識とはかけ離れた行動が活動を盛り上げる要素になってるのは間違いないわけで。


だから普通の信頼と同時に、先輩ならという期待も込められて今の信頼に見えるんじゃないかな〜って。


先輩が捕まったLINE、あれ普通なら「んなわけあるかーい!」で終わってもおかしくないけど、そこで終わらなかったのは真っ直ぐな先輩への信頼感と、「先輩だし……」という思いが出たからだと思うんですよね。ここまで来るとほんとに激個人の考えなんですが。


要は信頼にも2種類あるんじゃないかな〜って話。何? 心理学かなんか? 




そんなガチガチな文章だっけと思って見返したらわりと真面目に気持ち悪いこと言ってて笑うな




結論を言うと、2つの信頼がうまく重なりあってるなな湖さんだからこそ、私たちには予想もできない信頼感があり、その信頼が琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズの面白さを構成しているんだと思いました。