相棒 : 共に事をするもの。なかま。

以前、なな湖さんが自己紹介の時に「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」と名乗るようになったことについて幾つかツイートをした。

今日はこのことについてもうちょい勝手に1人で盛り上がりたいな〜と思って、いつもの如くメモ帳を開きました。

主観増量キャンペーンなのでまじで個人的な考えしか書けない予感がして苦笑。いつもの事です(増量 #とは)




琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズの名が初めて世に出たのは、絶対助かるつもり巨影都市のぬーすけ先輩の発言からである。


ぬーすけ先輩の発言からである(重要)


びわちゃぷについて語るならここ話さなきゃ始まんないよなぁ!?(そんなことはない)

いやもう……先輩要素どこ!? なな湖さん要素しかなくない!? ブラザーズのとこ!? え、先輩なな湖さんを兄弟みたいなもんだと思ってるんですか!? フゥ!!!(騒音)


先輩がこの名前を考えたという紛れもない事実、最高すぎるな。「ブラザーズ」て……(まだ言ってんのか前半の「琵琶湖ちゃぷちゃぷ」もどうやったら出てくんの? なな湖さん=琵琶湖は分かるとして、ちゃぷちゃぷとかいう擬音はあまりにも愉快。名付けが上手い(知ってた)



話ズレるけど、先輩が琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズですって名乗ったあとにツッコまずにとりあえず「どうも〜」って乗る後輩好き。そのあと何の打ち合わせも無いのにちゃんと漫才できるのも好き。あの連携感は何なの??? お互い覚なんか??? まぁ2人共妖怪みたいなもんだしな……妖怪……びわちゃぷ……うっ頭が




(軌道修正)




何時からなんだろうね。なな湖さんが「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズの〜」って名乗り始めたの。多分最初はイベントだと思うんだけど違うかな。動画で名乗るの割と最近からな気がする。

多分これ、最初は身内ネタのつもりで言ってたと思うんだよ。だってシリーズのそこまで最初のパートとも言えないパートで、なな湖さんの隣でしか見れないぬーすけ先輩が出した名前だもん。「こめかみ」くらいのネタのつもりで言ってたと思うんだよ。


何時からなんだろうね。なな湖さんが完全に「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」を2人のコンビ名として取り扱うようになったのは。


それ以前は「おしゃれ実況者」って名乗ってたじゃないですか。超パでも声高らかに言ってたじゃないですか。いや初見から見て口に花つけてる人を「おしゃれ」と認識するのは難しくない? (今更)


あと「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」を聞いてコンビ名って分かるのか?って話なんですけど。でも「ブラザーズ」って名乗ってて1人でやってたらそれはサイコパスじゃん……。なな湖、別名琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズだったら怖くない? 多重人格か? 隣にいる先輩は多重人格ですけど……



こいついっつも話逸らすな



ダラダラ書いたけど結局言いたいのは、コンビ感強くなってね?って話。

纏めると短っ。話纏めるのめちゃ下手じゃん。知ってた


ん、ちょっと待てよ……



Q.なな湖さんが「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」と名乗り始めたことによって、2人の関係性は変化したか


A.個人の主観で言えばNo



あれ? じゃあここで言う「コンビ感が強くなった」とは「2人の関係がより深まった」という意味ではないのか? ではどういうこった?とお思いのそこのあなた!!!(テレビショッピング?)


これは自分だけの考えになるんですが、なな湖さんがコンビ名を名乗ることで2人の距離感が変わったわけでは決してなく、視聴者含む第三者から見た「なな湖とぬーすけ先輩」が完全にコンビという立ち位置で確立したのではないかと思うんですよね。



コンビ名を先輩が決めたことで(納得してないですが)、なな湖さんや先輩が「よっしゃコンビ名決まったぜ!!!ここからが本番じゃ!!!」的に再スタートしたかというとそれは違うと思うんですよ。大体ネタの流れでポロッと出ただけだしねこれ


ただこちらからするとコンビ名の有無はやっぱ重要っていうか。



ここで特に反応が別れるのが初見の方なんですけど。


なな湖さんは仕事も忙しいだろうに、本当に色んなイベントに出て様々な地域を盛り上げてる。もちろんそこにいる人全員がなな湖さんのこと知ってるかって言ったら微妙なわけで。もちろん、ぬーすけ先輩って人と常に実況やって動画撮って活動してることを知らない人もいると思うんですよ。


ここで「おしゃれ実況者」と名乗るか「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」と名乗るかの違いは結構わかりやすい

前者で分かるのは「本人の名前」と「大体のキャラ」。そして後者で分かるのは「本人の名前」と「コンビの名前」


またダラダラと書いてしまったけど、この変化によって、初見が「あ、この人誰かと活動してるのかな」と推測できるようになった。



これ個人的にでかいと思ってる。



ぬーすけ先輩って、昔はちょっとゲスト枠感あったけど、今ではなな湖さんの活動において欠けることが許されない人物()になってる。

三者からもそれが伝わるの、あまりにも強いし関係性オタクは嬉しい。やっぱりコンビ名名乗るとコンビ感は強くなる。


さっきも言ったけど、2人はずっと仲良しだし、少なくともこの出来事で関係性が変わったとかはない。

それでも、他人見たなな湖さんとぬーすけ先輩は「コンビ」「相棒」としての印象が強まった。

ぬーすけ先輩の立ち位置、もちろんなな湖さんの隣として固まりつつあったってか固まってたけど、それがなな湖さんの相棒として改めて確立したんじゃないかなと私は思う。



そう、先輩はなな湖さんの隣……であってほしい……(願望)


実況というカテゴリーで見ると、やっぱりなな湖さんメインだと思われる傾向にある。それはそう。でも2人の動画では対等……っていったらおかしいかな。先輩は先輩であるわけだし。けど「実況」では対等であってほしい。お互いがお互いの魅力を存分に引き出せる存在だったらいいなって。


私にはそんな願望もあるから、よりびわちゃぷの名前が好きなんだよな。「2人がメイン、2人でメイン」って感じるから。




「琵琶湖ちゃぷちゃぷブラザーズ」、ほんとに好きなんだこの名前


これからも私はこの仲のいい2人組を推していくんだろうなぁ




さて、TS見て死にますか