昨日まで知りもしなかったのに



つい先日、私は貯まっている……とは言えないのかもしれない額の貯金を崩して音楽を買った



合計2500円以上3000円未満


計13曲




この額が一般から見ると高いのか安いのかは世間知らずの私では判断できないが、最近発売を待っていたゲームを予約し、知人の誕生日が恐ろしい程に被り、さらにはまだ発表もされていないイベントの金銭面について毎日悩んでいる


今の私にとってはこの金額でも結構な痛みだった




別にタイミングは今じゃなくてもいいはずだった




入っている音楽は、私が好きな人が良く歌う歌ばかり


その中でも大半がなな湖さんが好むような曲だった



なな湖さんと出会って、有難いことになな湖さんの歌を何回も何回も聞いてきた


もう、数年かにはなるんじゃないかな……多分。知らんけど




故に、曲を買うタイミングが今の時期より合っていると思われる時もいくつか記憶にある


初めてなな湖さんの歌を放送で聞いた日、生で聞いた日、初めてなな湖さんの歌で泣いた日、思い切り笑った日、そしてあのぱわぁで聞けた日




選曲が選曲なので、その日の余韻に浸るために買った方がまだ購買動機としては自然だった




なら、なぜ今この曲を買おうと思ったのだろう


少し思考を巡らせて見ることにする



特に深い理由はなく、ただ欲が高まったから、と片付けてしまえば楽なのだが、それだけではない気がして、心の中にしばらく疑問が渦巻いていた (買ったことに全く後悔はしてないけどね。毎朝これ聞いて学校行ってるよ)



しかし、少し前のなな湖さんのカラオケを聞いた後に生まれた感情で気づいた




私は、曲を聞くにつれてなな湖さんの声への感動と共に、その曲自体の愛情が深まっていたんだ





めちゃくちゃ正直に言うと、「私は基本「なな湖さんが歌っている」から聞くのであって、多分その曲を原曲で熱心に聞けるかって問われたら頷けない」


……って思ってた



まじでまじでアーティストに申し訳ない。こんなことブログで書くな…………ほんとに…………一回切りだから…………




もちろん歌詞を聞いててジーンとくるメッセージもあれば、メロディーが好きな曲もあるけど、それをなな湖さん無しでも自分から聞くかって言われると……うーん……



結局私は今まで「なな湖さんの声」をメインとして聞いていたのであって、その曲が好きだから聞いていたのではなかった





そんなことも深く考えていなかったある日、唐突に曲を買い、誰もいないリビングで1人聞いた。もちろん原曲である




涙が出た




その時はまだこんなこと考えてもいなかったから、何故かは分からなかった




でも今思うと、私はその歌詞に、そのメロディーに、その曲自体に勇気も貰えたからだと思う





この前のカラオケ放送が終わったあと、ついつい歌を口ずさんでいたことを自覚して、あってなった



そうだったんだ。自覚はなかったけど、私はいつの間にかなな湖さんからと同時に、その曲からも元気をもらっていたんだ


なな湖さんがそうだったかのように、私もその曲に心を揺さぶられていたんだ



 


いつからだったんだろう

なな湖さんの好きな曲が、私の好きな曲にもなっていた




私はまた素敵な曲と出会えていた





正直言って、なな湖さんの好きな曲と私の好きな曲が被っているとは思えない




だからこそ、カラオケ放送が楽しみだ




なな湖さんが好きな曲を、もしかしたら今日から私も好きになれるかもしれないと思うと、楽しみが増えていく気がしてドキドキする




そう思うと、なんだか今まで以上になな湖さんの歌が強く聞こえる





結局なにが書きたかったのか?




私はカラオケ放送が大好きだってことです